スポンサーサイト

スポンサー広告

ドール部屋作成中

撮影スペースの制作
ま~たやってるのか、お前は!と言われそうな程、何度目かのドール部屋改装(笑)。

改めまして、お久しぶりです。ミチです。
ドール部屋改装の為の作業や、ちまちました小物づくりに没頭していたら、いつの間にかだいぶ時間が経ってしまいました(;^ω^)

そんな訳で、ドール部屋を改装しております。
今まで使っていたベッド2台の寄宿舎的なお部屋は、部屋としては気に入っているのですが、どうにも撮影につかいにくくてですね。
改装しようと決めたわけです。

以前、自分の中で温室みたいな雰囲気にしたい気持ちがあって、結局ボツにしたのですが、今回はそのイメージで行くことにしました(*'ω'*)
と言っても、実際の温室は全く参考にしていません!
参考にしたのは、とある都内の結婚式場です。
しかし、全く似ませんでした(笑)。

前置きが長くなりましたが、要は窓があって緑あふれる場所にしたかったという事なのです。


作業写真はiPhoneで撮ってます(・ω・)ノ
背景には汚い作業部屋が映ってます(笑)。


IMG_5640.jpg

まずはこれ。
厚めの木材を使って四角を作ります。
これは階段になります。

こんな感じで↓
IMG_5652.jpg

ちょっと「階段」と言うには、一段一段が高いんですけれどね(;´∀`)
何故「厚めの木材」かと言うと、縦の安定をよくするためでございます。

この階段、手前側にベニヤを張り空洞が見えないようにします。
つまり箱状になるわけです。


続いて窓枠。

IMG_5644.jpg

太さの違う2種類の木材を組み合わせて作りました。
障子の枠みたいなんですよね(笑)。
格子状にするか迷ったのですが、しなくて正解だったかな。
余計、障子感が…。


先ほどの階段の上にこの窓枠を乗せます。

IMG_5659.jpg

そうです。
段差のある窓辺にしたかったんです~(*^▽^*)♪


窓枠と階段は白く塗り(ホワイトリリーとかいう色)、エイジング加工専用の塗料でエイジング加工します。
せっかく綺麗に白く塗ったものを汚している時の切なさね…。


窓ガラス部分には、ホームセンターで購入した「窓飾り」という窓に貼るフィルムを使用。
本当はアクリル板にそのフィルムを貼って、窓枠に取り付けようと思ったのですが、アクリル板て高いんですねー!(;´Д`)
100均の物は小さいし…。
って事でアクリル板は諦めました!
フィルムが思ったよりもしっかりしていたので、両面テープでそのまま窓枠に貼り付けてます。
まさに障子の要領ですな。


そして仮組したものがこちら。

IMG_5677.jpg

窓のフィルムは想像以上に向こう側が透けて見えてしまう作りだったので、応急処置で水色の布をかけています。
が。
これ、改めてみるとブルーシートをかけてあるみたいですね(;´・ω・)
とりあえず、窓の向こうには何かしらの処置をする予定です。


ひとまずここまでです。
今後は棚を置いて、小物を飾り付けて、白い床を用意する予定です。


今回の作業ですが、木材はすべてホームセンターで購入し、基本的にはカットしてもらっています。
カットしなくても良い様にサイズを合わせて購入したものもありますが。
そして、相変わらず木工ボンドのみで組み立てています。
釘は使用していません。
苦手なのですよ~。
必ず曲がるので……(´・ω・`)


では、ここまでおつきあい頂き、ありがとうございました!
追記に拍手コメントへのお返事を残しています(*^▽^*)



★cotoriさま★
こんばんは!
そしてご訪問にコメントまで、ありがとうございます~(*´▽`*)
お返事がだいぶ遅くなってしまって、申し訳ありません…(><)
八千代と凛一の事も褒めていただいてとても嬉しいですv
八千代格好良いですか??
うちではなんだかヘタレというか、苦労人というか残念な感じがあるので(笑)、そう言ってもらえて「八千代良かったね~!」と頭をぐしゃぐしゃしたい気持ちになりました(*´ω`)
制服少年、良いですよね!
ただ、同じものを揃えるってなかなか難しいですよね。。
cotoriさんの子達の制服姿、見たいです~!
学年が違う感じがするので(中等部と高等部みたいな)、そのへんの違うとかも楽しみです♪
ぜひいつか実現してくださいませ~☆
そしてっ、教えていただいたショップで購入したガラスドームでドール小物を作りましたよ~v
本当にありがとうございました(*^^*)
では、いよいよ今週末がアイドールですね!
ラストスパート、がんばってくださいませ(^◇^)♪♪


スポンサーサイト
石の標本を量産 | Home | きみの手で 【写真】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
