スポンサーサイト

スポンサー広告

石の標本を量産

小物作り
※ゆうべ、予約投稿していたこちらの記事ですが、何故か全文追記にしていたので、本文へ訂正しました。
併せて、昨夜頂いた拍手コメントへのお返事を追記にしています(*^_^*)
ありがとうございました☆


約1年ぶりに使います、このカテゴリ。
冬になると何か作りたくなるのかな。

改めまして、こんばんは。
今回はタイトルの通り、「石の標本」的なものを作ったお話です。

新しいドール部屋には植物のほか、今まで通り本や小物を置きたいと思っています。
その中に鉱石もあったら良いな~と思っていたので、量産してみました。

使った石はこれです。

IMG_5641.jpg

その名も「世界の鉱物 35種 制覇せよ!」です。
これ、旅行の帰りにサービスエリアのおもちゃコーナーで売ってたんですけど、石が35個も入って1,000円なんですよ。
あまりのお得感に迷わず購入。

これをガラスの入れ物に入れたいな~と思っていたのですが、探している物の正式名称がわからず、ネットでも見つけられず、店頭でも探せず。
ショボン…となっていた時に、Ma belle luneのcotori様が、まさにわたしが欲しいパーツを使って小物作りをされていたので、どこで購入されたのか教えて頂き、同じショップで購入させて頂きました。
その節は本当にありがとうございました(*^▽^*)

そのパーツというのがコレです。

IMG_5657.jpg

これね、ガラスドームって言うんですって。
初めて知りました。

で、このショップをきっかけに他のショップも見つけることができました。
そんなショップで購入したものと、このガラスドームを使用し、出来上がったものがこちら。

IMG_5675.jpg

その数、25個。
え?なんで35個作らないんだ?って?
それは、パーツを注文する際にわたしが数を間違えたからですよ!(´-ω-`)
残り10個の石は、また改めて作りたいと思います。

ていうか、なかなかそれっぽく作れたと自己満足しています♪
ラベルももちろん自作。

コピー用紙に青いペンで枠と石の和名を書き書き。
その紙を、コーヒーを入れたバットに浸すこと30分程度。
破れないようにバットから取り出したら、キッチンペーパーで水分をとり、クッキングペーパーに乗せる。
オーブントースターで焼くこと2、3分。
紙が燃えないように気を付けて☆
良い色合いになったら、枠に合わせてはさみで切り取り、ボンドで貼り付け。
ペンはダメ元で水性を使いましたが、大丈夫でした。
ちなみに茶色で書くと、更にアンティーク感が出ます。
わたしは「青のほうが理科っぽいな~」と思ったので、青ペンを使用しました。


この石たちを新しいドール部屋の棚に並べたいと思います♪

おつきあい頂き、ありがとうございました。
では、今日はここまで…ってまさかのドール写真無し?!
それはあまりにもなので、既出写真ですが、枕をかかえた凛一さんを載せておきます(;・∀・)

いや、ドール写真もですね、撮りたいんですよ。
何しろ金針水晶様からのウィッグも届いた事ですし。

それではおやすみなさいませ☆
IMG_2507 - コピー


★駒鳥の卵さま★
わー!
嬉しい言葉をありがとうございます!
わたしも駒鳥の卵さまの設計図を見て、ものっすごくテンション上がったのでがんばりましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
段差のある窓辺って、良いですよね〜♪
リアルな段差ではありませんが、色々使えるかなと思って作ってみました(′∀`*)
窓の向こう側は、近いうちになんとかしますね♪
わたしも駒鳥の卵さまの創作、楽しみにしていますので〜*\(^o^)/*


スポンサーサイト
雪野 | Home | ドール部屋作成中

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
