スポンサーサイト

スポンサー広告

撮影スペースの事

撮影スペースの制作
本日は、ドール部屋についての考察です。
先日、簡易的に作った撮影スペースの明るいナチュラルな雰囲気を気に入ってしまいまして。
もう一つ、撮影スペースを作りたいなと思い構想を練っている所なのです(^^)
そこで気になっているのが、壁の高さ。


現在、部屋の壁は90㎝×180㎝のコンパネという厚いベニヤ板を半分に切って、蝶番で止めています。

RIMG1083.jpg


と言う事で、高さは90㎝あるのですが、ちょっと写真の角度を変えたり、引いて撮影すると上が見切れてしまいます。


ちなみに靴を履いた2人の身長は、
八千代⇒63㎝
凛一⇒60㎝
となっています。


そんな訳で、壁を少し高くしてみました。
ドン!

RIMG1076.jpg

RIMG1081.jpg


7,5㎝程上がっています。
コミックス5冊分(笑)。
この位上げると撮影していても安心感が増すので、+10㎝あるとかなり安心かなと。
つまり高さ1mですね。

うーん。
分かりにくくてスミマセン(苦笑)。
全て同じ位置から撮影しないと意味が無いなと、画像を編集しながら気付いた次第です…(-_-;;)


ただ、コンパネは使い勝手が良いんですよね…。
なので高さ90㎝で作成して、今まで通り撮り方を工夫するか…。
コンパネを2枚購入して、半分より大きめに切ってもらうか…。
運ぶのが大変そうですが(笑)。
むーん(>×<;)




いつもたくさんの拍手をありがとございます!
日々の励みになっています(´▽`*)

拍手コメントへのお返事を追記に。
コメント欄へのお返事はその記事のコメント欄に記載しております☆










☆駒鳥の卵様☆
こんばんは。ご訪問ありがとうございます!
夏休みシリーズも褒めて頂いて、ありがとうございます(*^^*)
セーラー、可愛いですよねー!
今回は夏らしいセーラーですが、冬っぽいセーラーも大好きです。
「夏休み」って、何だか特別な響きがありますよね。
何かが起こりそうな、キラキラした感じが。
学生さんたちが羨ましいです。

壁についてですが、ご質問戴いて良い機会だと思い、考察してみました。
考察した割に、結果がコレで申し訳ないです(TДT)
わたしは縦で全身を撮ろうとする事が多いのですが、縦で全身を写さなければ90㎝でも問題なさそう、かな。
でも家具の手前に立たせたり、背景に奥行きを出そうとすると、どうしても見切れやすくなっちゃうんですよね…。
わたしのカメラの腕がイマイチ、って原因もあります(笑)。
駒鳥の卵様の作成されるお部屋、とっても楽しみにしているので、少しでも参考になれば幸いです。










スポンサーサイト
ミシンが届きました | Home | テンションゴムの交換とKIPSの取り付け

コメント

No title

こんばんは!
撮影に凝りだすと、ブースをどうするか悩みますよね~。
気になって高さを測ってみたら、うちは103cmでした。半端~(笑
で、実際にカメラに写っている高さは80㎝のところまででした。
私は座らせるのと上から下へ向けた構図が好きなので問題ないですが、引きか見上げる構図だと厳しいかな~と思いますね。。
あともしかすると高さ70cmの作業机の上に組んでいるので、そういうのも関係するかも知れません。
…なんだか講釈じみてしまって、すみません(汗

ともかく2つ目のブース楽しみにしてます♪
制作、頑張ってくださいね~。
うちもいつかは、2つ目を作ろうと目論んでます(笑

2013/07/29 (Mon) 01:29 | ミツ #- | URL | 編集
☆ミツ様☆

こんばんは。ご訪問ありがとうございます♪
そして撮影スペースのお話、とても参考になりました!(^^)v
ミツ様の所のブース、素敵ですよね〜☆☆
可愛い小物がたくさんあって、夢があふれている感じで、密かに憧れておりました(*^^*)
学習机の上、というのも良い考えだなーと思って、わたしも検討してみたのですが、窓や照明の位置の関係で暗い場所になりそうなので断念しました(汗)。
写真はコンデジ使用なので、暗さに弱いのです…(T▽T)
でも撮影スペースに高さがあると、撮影しやすいだろうなと思っているので、どうにかしたいところです。
今は床に這いつくばっています(笑)。

壁の高さは103㎝ですか。。
やっぱりそれくらいあると安心できそうですね♪
高さを出す方向で考えて行きたいと思います。

2つ目のブース、楽しみにしてくださってありがとうございます!
励みになりました♪♪
ミツ様のお宅の2つ目のブース作成も、楽しみに待っています(*^^*)

2013/07/30 (Tue) 23:28 | ミチ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
